事例紹介

HOME > 事例紹介(債務整理)

債務整理

• 過払い金請求

何も知らずに利息制限法の上限を超えて借金の返済を行っていた場合、支払い過ぎた利息が戻ってくることがあります。

• 特定調停

裁判所の手続きを利用して借金問題を解決する場合、裁判手続き以外にも調停手続きを利用することが可能です。

• 任意整理

借金やローンに関する毎月の支払が家計を圧迫し、このままでは返済不能に追い込まれるような状況においては、弁護士に依頼することにより、借金返済の負担を減らすことが可能です。

• 個人再生

債権者との交渉も整わず、このままでは返済不能に陥ってしまう場合、裁判所における個別の手続きを利用して債務総額を減じたり、支払方法などについて決定していくことになります。

• 小規模個人再生

個人(民事)再生を行うにあたり、裁判所における再生計画の認可の基準によって小規模個人再生という手続きをとることも可能です。

• 給与所得者等再生

個人(民事)再生を行うにあたっては、小規模個人再生の他にも給与所得者等再生という、より利用しやすい手続きをとることも可能です。

• 住宅資金特別条項

個人再生手続きを利用する場合でも、債務総額を減縮しつつ、従来どおりの住宅ローンを支払うことによって、マイホームを維持することが可能です。

• 自己破産

資金繰りが厳しく、残りの債務について減額を行っても完済の目途が立たない場合、免責を受けることによってゼロから再出発することも可能です。

• 司法書士との違い

司法書士とは異なり、弁護士はオールラウンドの法律のプロであるため、過払い金請求や債務整理に関しても、その金額の大小に関わらず受任することが可能であり、報酬についても司法書士より高いということはありません。

• 弁護士費用

市民総合法律事務所鹿児島オフィスでは、債務整理や過払い金返還請求でお悩みの方が費用を気になされず、お気軽に弁護士にご相談いただけるよう、低額な料金でじっくりお話できる法律相談を実施しております。

こんな問題でお悩みの方

• 債務整理
  • 離婚・男女問題
  • 相続・遺産問題
  • 労務事件
  • 不動産トラブル
  • 金銭トラブル
  • 刑事事件

まず、お電話かメールで法律相談のご予約いただくことになります。 ご相談料については、延長の場合、30 分単位で 1,500 円(消費税込)とし、お気軽にご相談いただける金額設定となっております。ご相談の際は、お子様やその他ご家族の方とご一緒にお越しいただいてもかまいません。なお、電話やメールでのご相談は行っておりません。

次に、ご予約いただいた日時に当事務所において、弁護士が直接お話しをうかがいます。限られた時間でのご相談となるため、事前にご相談内容をメモにまとめておかれることをお勧めします。 訴状や内容証明郵便などの関連資料についてもご持参いただいて結構です。

法律相談の際、あるいは後日、ご依頼があれば代理人として活動するため、委任契約を締結することになります。弁護士が介入するまでもない事件もありますが、可及的にご意向に沿うかたちで対応します。訴状や内容証明が届いた、家族が逮捕された、といった緊急を要する事件の場合、その日のうちに委任契約締結し、事件処理に着手することも可能です。

法律相談ご予約専用ダイヤル - 市民総合法律事務所 鹿児島オフィス / フリーダイヤル:0120-182-110【営業時間】 平日 10:00 ~ 21:00 土日祝日 10:00 ~ 18:00 / 24時間法律相談ご予約受付 メールでのお申込みはこちら

topへ戻る

事例紹介一覧はこちら
突然、内容証明や訴状が来たら…